陸上短距離と硬式テニスを本気でやるブログ

陸上とテニスがくわしいです。

守りながら、攻める

今日まで、守るときのショットはとりあえずスライスという感じだった。深く打てるとなお良いが、浅くなっても、相手からしたら、嫌なショットである。という、理由でスライスを多用していたが、 ディフェンスショットのもう一つを 今日教えてもらった。この…

2017/3/7のブログ

ラケットを2本揃えたという記事でした。 いーぞーんからブイコアそして、ピュアあえろいろんなラケットを試打して、最終的にピュアアエロ300を使ってます。テンションは46

3年ぶりに開いてみた

久しぶりにブログを開いてみた。いまも、テニスをしていますが3年前の自分は文面からも下手くそが、にじみ出てておもしろかった。関東にでてきたので、面白いことがあれば、書いていこうかな

ラケット2本

やっと、同じラケット2本揃えました

陸上 シーズンオフ 最後の練習

坂ダッシュ100m 5本 最後全力 14.98 シーズンオフ最後にシーズンオフベスト。

テニスの個人レッスン(1回目)

初めて個人レッスンをやってもらいました。 下半身の連動を教えてもらいました。 フォアハンドのオープンスタンス場合 1. 右に肩を回す。 2. 膝を落とす 3 伸び上がりながら、打点は前でスイング。ベッドスピードが最大になる打点を探す 4 スイング軌道は顔…

母校で練習。1人で練習

母校の陸上競技場に行って1人で練習。 すると、入学試験してました。 スタブロが使いたくてたまらず。 今日のメニュー jog 120m流し×2 120mスパイク流し×1 スタブロ 30×2、60×3 150×2 ベンチ、レックカール スタート感触はまずまず。加速わるくなし。 ただ、…

インドアテニス大会

去年準優勝だった、インドアテニスダブルス大会。 結果は3戦3勝。優勝!!! ペアが強いということもありますが、良い試合でした。 8ゲーム先取 1回戦 9-8 10-8 タイブレーク かなりしびれる試合でした。 これが1番たのしかった。 2-6から一気に7-6まで、追…

しっかり振りきる

今日のテニスは調子が良かったように思えた。 題名のとおり振りきることを意識した。そして、インパクトと瞬間が1番速いスイングスピードになるように意識。 スピンもかかりスピードもそこそこ。 ただ、ポジションがうまく取れないとうまくスイングできない…

橋で陸上練習

体幹が落ちていた頃に比べて、今はブレが少ない気がする。力が伝わる感じ。グイッと来る。 ストライドも伸びてきた。 ただ、力むことが多い。 jog ストレッチ(腹筋、腰、背筋、股関節) 動き 坂流し50×2 坂流し100×2 全力50×2 プロテイン購入。 硬式テニス…

シングル大会 全敗

リーグ戦 2-6 ささの 0-6 うえだ 2戦2敗 本戦 2-6 ささき とにかく、下半身との連動、振り切ってない。 追いついても、ポジションが悪い。スライスで跳ねない球の処理ができない。良いとこに打てても球速がないために追いつかれてチャンスボール。まだ、出れ…

坂ダッシュ 15秒19

疲れた

練習

昨日の練習 坂流し100×2 全力坂×2 バウンディング 作ったトースト

スプリットステップ意識

テニス2時間した。 スプリットステップを意識して練習していたが、ラリーが続くと途中で忘れたり、無意識にすることはまだ遠いと感じた。 基本を最初からできなかった我流の悪いところが最近出てきた。とにかく、スプリットステップを無意識でできるようにが…

ボウリングがち勢

今日ボウリングがち勢と遊びました。 私はマイボールを持っています。 マイボールはボールの重心がずれてて、まっすぐ投げたら、オイルが無くなったところから勝手曲がります。そういうボールにしました。 その勝手に曲がる量が日によって変わることを今日知…

短距離のための筋トレ、テニスのための筋トレ

最近、とても筋トレが楽しい。 2つのスポーツのために筋トレをすると、モチベーションがあがる。 とくに股関節周りの筋トレ。 陸上では非常に重要とされている、コアの部分。体の中心から始動させるための筋肉。テニスでも、重要とも思う、回転力を生む力。…

忙しい日でした。

朝はフットサルをしましたが、パスされても足元に置いておけず終いにはパスが来なくなり、まったくボールにさわれず、楽しくない時間を過ごした。もともと、友達をフットサルのグループに入れてあげたかっただけだから、もうやらない。 帰ってからは都道府県…

テニス5時間

ダブルス×2 シングル×4 負け越した。2勝しかできなかった。 シングルの相手は強いジュニアたち。 かなり負けたが課題がわかった。 恥ずかしくなるが、 スプリットステップをしていない。 手打ちが多い。 下半身が使えない 決め球が遅い。 基本ができてない

左腕の筋トレ続けます

バックハンドがゴミ過ぎていろいろ試しているが、どうも、うまくならなかった。 ここ最近、左腕の筋肉がないのではと、思い、筋トレ開始。 少しずつではあるけど、良いリターンが増えて来た気がする。 がんばる

朝ごはん

今週のお題「朝ごはん」実家暮らしです。 必ずフルーツがでます。りんご、バナナ。いつもありがとう。

寒いけど、練習

今日の練習 全て上り坂 ジョグ 動き、ハムが温まるまで 流し80×2 けっこうダッシュ150×2 バウンディング50×1 全力50×1 お尻の上の辺りがピリっとしたヘルニアかもしれない。

24時間後に筋肉痛

題名のとおり、まだ若いのに筋肉痛が来るのが遅くなった。ジーンってくる。 この前までは半日とかやったのに。 もう年か。 今日は回復にあてる ーーーーーーーーーーーー 編集後 ネットで調べたらしっかり追い込めてないでけでした。余力があるのにやめてた…

家の前の坂ダッシュ

家の前の坂は200mくらいあります。 いつもその坂で100mはしります。 2016年の坂の記録は15秒後半でした。 これは遅いか早いかわかりませんが 私の中では遅いです。 2015年は14秒後半でしたので。 2016年が悪かったのは足首の靭帯を損傷したことの怪我が原因…

ランチしました笑

美味しかった

坂ダッシュ

坂ダッシュを仕事終わりにしました。 寒い日は練習開始するか悩みますが 今日は練習できたようです。 ジョグ400 100m×3 50m×5 MAXを何本か 寒いので怪我しそうです。

筋トレ

毎日続けることってほんとに難しい。 腹筋50回で今日は終了。 いや、左手の筋トレしよ

バックハンドでパワーが乗らない

ハンドハンドでパワーが乗らないという。 体重が乗らない、左手をうまく使えない。 はぁーわかっているのにできない。 とっさにできない。 練習あるのみ 球出ししてほしいが、やってくれる人いないし、陸上は1人でしたい練習ができるかららくだ

テニス5時間

テニスを5時間、やりました。ひだりハムストリング、右ふくらはぎがいきました。 今日は通っているテニスクラブに来ている人たちが少ないのもあり、ほぼ休憩なしでした。良い練習、体力トレーニングになったと思います。 今日は徹底的にバック側を攻められて…

昼休みのテニス

会社にテニスコートがあるので、晴れた日の昼休みは会社の人とテニスをします。コートはだいぶ、悪いですが、昼休みのテニスのおかげで、そこそこできるようになりました。 最近ではうまくなったねーとウォーキングしてる人に褒められて、良い気分になります…

テニス初打ち

テニス1年と9ヶ月くらいですかね。 毎日、成長するテニスはとても楽しいです。 今日の浮かんだテニスの悩みはうまいロブ頭上を超えるロブを上げられたら、どうやって走りながら取りに行くか。ボールを見ながらだと、追いつけない。見ないとうまくポジション…