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陸上短距離と硬式テニスを本気でやるブログ

社会人3年生 陸上短距離14年生 硬式テニス2年生 本気でやってます

シングル大会 全敗

リーグ戦

2-6 ささの

0-6 うえだ

2戦2敗

本戦

2-6 ささき

とにかく、下半身との連動、振り切ってない。

追いついても、ポジションが悪い。スライスで跳ねない球の処理ができない。良いとこに打てても球速がないために追いつかれてチャンスボール。まだ、出れる実力ではない。バックハンドがごみ。下からラケットが振り出せてない特にバックハンド。スライス多用で詰められる。

球に力が伝わってない。バックは左手大事。肩を回す。レッスンに行く。

 

筋トレによる身体の変化にテニスはついていけてないのかもしれない。いつも以上にだめだった

 

 

練習

 

昨日の練習

坂流し100×2

全力坂×2

バウンディング

 

作ったトースト

 

f:id:sprinter100m10:20170128225802j:image

スプリットステップ意識

テニス2時間した。

 

スプリットステップを意識して練習していたが、ラリーが続くと途中で忘れたり、無意識にすることはまだ遠いと感じた。

 

基本を最初からできなかった我流の悪いところが最近出てきた。とにかく、スプリットステップを無意識でできるようにがんばる

ボウリングがち勢

今日ボウリングがち勢と遊びました。

私はマイボールを持っています。

マイボールはボールの重心がずれてて、まっすぐ投げたら、オイルが無くなったところから勝手曲がります。そういうボールにしました。

 

その勝手に曲がる量が日によって変わることを今日知りました。ボウリングも奥が深いなー。

そろそろ、会社のボウリング大会があるので、頑張ります

 

短距離のための筋トレ、テニスのための筋トレ

最近、とても筋トレが楽しい。

 

2つのスポーツのために筋トレをすると、モチベーションがあがる。

 

とくに股関節周りの筋トレ。

 

陸上では非常に重要とされている、コアの部分。体の中心から始動させるための筋肉。テニスでも、重要とも思う、回転力を生む力。しかし、テニス選手は筋トレというものをおろそかにしているように、感じる。通っているクラブ、部活で筋トレをしている場面一度も見たことがない。玉を打ったほうがうまくなるのか、フィジカルはトッププロしか要らないのか、もっとテニスをすればわかるのかもしれない

忙しい日でした。

朝はフットサルをしましたが、パスされても足元に置いておけず終いにはパスが来なくなり、まったくボールにさわれず、楽しくない時間を過ごした。もともと、友達をフットサルのグループに入れてあげたかっただけだから、もうやらない。

 

帰ってからは都道府県駅伝、全日本卓球、全豪の応援。神野は大人気ない。石川は新星高校生についていけず、錦織くんサーブ強かったら世界一になれると思う。